ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーフィ紹介

今日はイーブイの進化形の一匹であるエーフィを紹介したいと思います。
戦闘においては、高いとくこうとすばやさ、イーブイ系列の持つ豊富な補助技が持ち味のポケモンだと思います。ただ単に攻撃するだけだと何かと止められやすいので、相手の交換の隙などを突いて補助技を織り交ぜていけると、使う楽しさがグンと増すポケモンだと思います。

では自分のエーフィを紹介します。

エーフィ ♀だったのはラッキー

おくびょう@たべのこし
サイコキネシス/シグナルビーム/あくび/みがわり

詳細は続きに書きます。 おくびょう最速、耐久はようきガブリアスの道具無しげきりんを耐えられるように調整してあります。
あくびをいかに使いやすくするか考えた結果こんな構成になりました。まぁ、もともと使いやすい技なんですが…

努力値を耐久に振ってあるため、大抵の攻撃は余裕を持って耐えます。その隙にあくび、その後はみがわりで様子を見つつ有利に立ちまわることができます。もともとエーフィは特殊受けを呼びやすいこともあってあくびとみがわりはとても使いやすいです。あくびで相手が何度も交代するようなら、たべのこしで体力を回復できます。

あくびの利便性もさることながら、素のとくこうも決して低くないため、殴り合いにもある程度対抗できます。なので先方で様子見の役割としてお世話になることが多いです。クセのあるレッドパーティではこのエーフィの汎用性は特に助かります。

プラチナで覚えたシグナルビームは攻撃技に悩むエーフィにとっては嬉しい待遇だったりします。あくとエスパーに対して有効なので、攻撃範囲がぐっと広がりました。はがねだけはめざめるパワー以外に有効打がないので、控えに任せる方向で。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。