ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バクフーンについて

最近ポケモンの記事を書いてないジャマイカ!!

ということで今日はバクフーンの紹介+ちょっとした考察をしようと思います、参考程度になれば幸いです。主に3on3の話をします。

bakuhuuuuuuuuu_convert_20090212181713.jpg

ひかえめ@こだわりスカーフ
ふんか/きあいだま/オーバーヒート/かえんほうしゃ

炎技依存度がやばいです。
けれどバクフーンはこれでいいんです、噴火はたとえ読まれても並の耐久じゃゴリゴリ削ることができます。一回ダメージを受けたら引っ込めて猛火オーバーヒートを叩き込みます。これだけでの単純な行動パターンでもかなり強いです。

めざパ電気があれば臆病でスカーフなしでもいいんでしょうが、めざパがないならスカーフを巻くのが一番の得策でしょう。こだわりメガネで火力を求めてもいいですが、受けポケの少ない3on3では先手をとれる方が有用に感じました。

炎技依存度の高さから、このポケモンはとにかく読まれやすいです。しかし読まれやすいということは、こちらも相手の行動を想定しやすいということです。
バクフーンが出たら相手はまず噴火を警戒して、先制技を出して噴火の威力を下げるか、炎半減のポケモンに交換してきます。よってその受けに来るポケモンを狩れるポケモンを控えに入れておけば、こちらは有利に立ちまわることができます。

また、バクフーンが地面に弱いということを考慮すると、水+地面を受けることができる草ポケモンはバクフーンと相性がいいといえます。問答無用で特殊を受けにくるハピナスに対してもやどりぎのタネが有効に働きます。自分の場合メガニウムが同じPTに入ることが多いです。

けど、草ポケモンって弱点多いし安定しない…という方は、ルンパッパがオススメです。水と地面を安定して相手することができ、水タイプが持っていることが多い氷も等倍で受けることができます。
ルンパッパの天敵の一匹ヘラクロスに対して、バクフーンが強いということもポイントです。

しかし、これでもまだまだ穴はあります。けれど、3on3ですべての穴を塞ぐことは無理なので、残りの一匹はバクフーンのことはあまり考慮せずに、汎用なポケを入れたほうが安定性は増すようです。

相手のPTを崩す役割を担ってくれるポケですので、殺さないように大事に扱えば必ず活躍できるでしょう。
レッツ噴火ライフ!!!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。