ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングドラ紹介

今日は金銀ポケの強さを支えている一匹であろうキングドラを紹介+考察したいと思います。今回も主に3on3の話をします。

2009021719530000_convert_20090217201218.jpg

ひかえめ@いのちのたま、ラムのみ
ハイドロポンプ/りゅうのはどう/どくどく/あまごい

云わずと知れた雨パエース筆頭です。雨パでなくても安定した実力があるのが魅力でしょう。
素早さは雨時最速100族スカーフ抜き調整ですが、今考えるとあと+1して最速スカーフガブリアス抜きのがいいかもしれないですね。
技ですが、水とドラゴンタイプの技2個はほぼ固定でしょう。エンペルトとヌケニン以外タイプ一致で等倍とれるこの組み合わせは凶悪です。ハイドロは命中をとってなみのりにする手もありますが、特攻種族値95はそこまで高いとは言えないので自分はハイドロにしています。また、流星群も選択肢に入りますが、ハイドロを採用する場合、命中率100の龍の波動があった方がいいです。

後の技二つは、雨を降らせるための雨乞いと、主にヌケニンとハピナス対策としてどくどくを採用しています、雨パならこの二匹の対策は必須に近いでしょう。
6on6なら雨降らせ役を別ポケモンにした方がいいですが、3on3の場合自分で降らせた方がいい場面も多いです。
雨降らし役を他のポケに任せる場合、めざパ電気があればそれを入れるのもアリですが、
個人的には「いばる」と「みがわり」がオススメです。いわゆるいばみが戦法です。
雨パのキングドラを受けに来るポケのほとんどは特殊主体なので、いばみがはかなり有効です。さらにいばるがヌケニンに対しての牽制になるだけではなく、みがわりででんじは等が防げるのはかなり大きいです。
しかし、いばみがは嫌われやすいので、どくどくとみがわりでも良いでしょう。こちらの組み合わせも悪くはありません。

チーム構成としては
雨降らし役or雨パ用ポケモン+キングドラ+雨パでなくても戦えるポケモン
が一般的でしょうか、すべて雨パ用にするとユキノオーあたりが非常に厳しくなります。

雨降らし役のポケモンは様々ですが、安定しているのはサンダース、マルマイン、クロバット等の素早いポケモン、これは挑発等を受けないで先手を取ってあまごいが発動できるのが理由です。またキングドラが滅法強い炎に弱いという理由からはがねタイプのハッサム、ジバコイル等も安定します。
上にあげたポケは、だいばくはつやとんぼがえりでキングドラに繋げることができたり、自身がかみなり等であめの恩恵を受けて戦える等のメリットを持っています。

これ以上話していると雨パ全体の考察になってしまいそうなのでここら辺で終わりにします。
キングドラは他にも物理型や他の型があるので機会があれば記事にしたいと思います。
皆さんの参考程度になれば幸いです。では

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。