ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガニウムへ愛をこめて

自分が一番好きなポケモンであるメガニウムの育成メモを最後の記事としたいと思います。
メガニウムを育成しようとしている方がいましたら、是非参考にしてください。
そしてメガニウムを少しでも活躍させてあげてください。

※大変長い内容ですので、興味がある方は続きからお進みください。
また、個人的な意見を含みますので、十分注意してお読みください


No.154 メガニウム

タイプ  くさ
とくせい しんりょく

種族値
HP   80
こうげき 82
ぼうぎょ 100
とくこう 83
とくぼう 100
すばやさ 80

見ての通り耐久種族値が高めです。しかし攻撃面での種族値も決して低いわけではないです。
非常にバランスの良い種族値ですが、逆にいえば突出した個性を持たないため調整が大きな意味を持ってきます。

苦手な相手以外はほぼまんべんなく対応できるというのがメガニウムの強みだと思います。
しかし、タイプや技の関係で総じて火力が低めで、積みの起点にされやすいことは十分注意しなくてはなりません。

耐久全振りが基本であると考えている方もいるようですが、自分はすばやさ調整は必須だと考えています。
くさ単色タイプは、比較的有利不利がはっきりするので少しでも抜ける相手を増やすことで、使いやすさが全然変わってきます。

参考
すばやさ 性格補正なし努力値無振りで100 []内は必要努力値

101[4]  無振り80族抜き
102[12]  無振り81族抜き
103[20]  4振り81族抜き
107[52]  最速45族抜き
125[196] 最速61族抜き
129[228] 最速65族抜き

これ以上は最速にした方がいいと思います。バンギラスを抜くとなると結構な努力値を必要としますが、最低でも103、余裕があれば107は欲しいところです。

サンプル1(やどみが型)

しんちょう@たべのこし 努力値HP140 ぼうぎょ64 とくぼう252 すばやさ52
やどりぎのタネ/みがわり/こうごうせい/のしかかり(タネばくだん)

すばやさ 最速45族抜き
特殊耐久 ひかえめエンペルトのれいとうビームをたべのこし込みで3確
残り   ぼうぎょ

自分が愛用している型の改良版になります。有利な相手に出してやどりぎのタネ→みがわりで相手のHPをじわじわ削っていきます。場合によっては相手を降参させることも可能です。
やどりぎのタネ使用を考えて、HPは出来るだけ低めに調整。エンペルトクラスのれいとうビームですら回復が間に合うので、みずタイプに対してどんどん交換出しすることができるのが魅力です。その他でんきタイプにも強いです。

のしかかりは勿論マヒねらいです。マヒが入ればやどみが戦法は格段に使いやすくなるので、3割という確率は馬鹿にできません。
しかし、威力で大幅に勝るタネばくだんも一考の余地があります。くさ弱点の相手と対峙する頻度等を見て、自分のパーティの環境に合わせて変えることをオススメします。

ねむる持ちには対処の仕様がないので、後続には積みポケや高火力ポケを忍ばせておくといいです。

サンプル2(こだわりメガネ型)

ずぶとい@こだわりメガネ 努力値HP8 ぼうぎょ252 とくこう224 すばやさ20
リーフストーム/めざめるパワー(氷)/げんしのちから/カウンター

すばやさ 4振り81族抜き
とくこう めざパ氷70で[100族無振りれいとうビーム耐えボーマンダ]1確調整
残り   ぼうぎょ、HP

意表を突くこだわりメガネ型です。
何かと比べられやすいフシギバナと比べて火力は劣りますが、物理耐久に大きな差があります。ずぶといにすることで、600族ドラゴンの拘りげきりんや、クロバットのブレイブバードを確定で耐えます。

カウンターは鉢合せ専用。本来相性の悪い、ハッサムや、ギャロップあたりを撃退できます。

本来勝てない相手に勝てるように勝てるようになる反面、安定して勝てる相手を減らしているため注意が必要です。
また、交換読みが重要になってくるので、意表を突く意味も含め見せ合いに向いていると思います。

サンプル3(アロマセラピー型)

ずぶとい@ジャポのみ 努力値HP44 ぼうぎょ236 すばやさ228
アロマセラピー/やどりぎのタネ/カウンター/リフレクター(ひかりのかべ)

すばやさ 最速65族抜き
物理耐久 ようきドサイドンのいのちのたまメガホーン高確率耐え

6on6戦において、アロマセラピーを使用して味方を補助することを第一とした型です。
アロマセラピーを使用した後は、交換して温存するか、壁貼りやカウンターを狙いつつ攻撃されて退場する形になります。

相手が攻撃してこないようであればやどりぎのタネで交換促進させます。ステルスロックが撒いてあれば非常に有効に働くと思います。

この型において恐いのは、相手のみがわりを崩せず積みを許してしまうことだと思うので、後続には速いアンコール持ちがいると相手の積みを制限することができると思います。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。