ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピナス対策

WCSラストチャレンジ抽選漏れた…OTL

というわけで暇になったので前の記事で言ったとおりハピナスの対策を考えていきたいと思います♪

長くなってしまったので続きからどうぞ。
まず、ハピナスのことについて軽く考察していきます。

ハピは型が多く、技がたもごうみ以外にこれといって決まっていませんが、大まかに分けて2つの種類がいます。まず1つは状態異常やサポートメインの型、もう1つは多彩な特殊攻撃と天の恵みによる攻撃重視の型です。

まず前者の型ですが、これはターンに余裕があるのに任せてどくどくやでんじはを撒き、またあまえるやアロマセラピーなどのサポートをするハピナスです。どくどくがない場合決定力が低いため、ちきゅうなげを持っていることが多いと思います。

そして後者は、自分が紹介したような型であり、豊富な特殊攻撃と天の恵みによる追加効果が強力です。とくこうに振っても決定力はそこまで高くないので、チャージビームやめいそうを持っていることがほとんどだと思います。
攻撃技のタイプとしてはほのお、でんき、こおりが殆どだと思います。ピンポイントでくさむすびやシャドーボールもあります。

さらに、すべてのハピに対してカウンターを警戒する必要があります。ぼうぎょの数値が高いわけではないので決められるとまず倒されてしまいます。
また、 あまえるとちきゅうなげは両立できないことを覚えていた方がいいです。

ハピを相手にするには最低限これらを考慮した方がいいと思います。

では具体的な対策に移ります。

対策1 アンコール
ハピナスは補助技が多い+素早さが遅めという点から、アンコールが決まりやすいです。補助技をアンコールできたら物理の高火力ポケモンで一気に倒してしまいましょう。
○具体的ポケモン
ゴウカザル
アンコール+高火力とハピナスに対してかなり有効なポケモンです。ハピナスはゴウカザルを見ただけでかなり動きを制限されることになります。もともとかなりの実力を持っているポケモンです。

ソーナンス(+ダグトリオ)
攻撃技をアンコールしても、カウンターとミラーコートで押し返すことができます。ダグトリオと組み合わせ、いわゆるソーダグは、補助技をアンコールしてからダグトリオに交換してじわれ連打することで相手を逃さず倒すことができます。

ジュゴン(トドゼルガ)
アンコールからの一撃必殺を打つことができます。相手が交換してきても3割の確率で相手を倒すことができるため、運ゲーが好きな方はオススメです。ただし、ハピナスが電気技を持っている場合は注意が必要です。

対策2 がむしゃら
相手の豊富なHPを一気に削ることができます。相手の火力が低いため、こちらのHPも調整しやすいです。
おそらくハピナス対策のためであろうプラチナでの教え技の1つです。

○具体的ポケモン
基本的に素早いポケモンで、交換で一回攻撃をもらう→がむしゃらの流れでいいです。倒されたとしても後続でとどめをさせるはず。

ジュカイン
みがわりでHPを調節し、がむしゃらと特性発動のどちらも狙うことができるので、相手にジュカインより素早いポケモンがいない場合、非常に有利に立ちまわることができます。

対策3 かくとうタイプ
タイプ一致で弱点を突くというとてもシンプルな方法です、シンプルイズザベスト。ただし相手もかくとうタイプ対策をしている場合も少なくありません、またヨプのみ+カウンターには注意。みがわりがあると
こちらの行動に余裕ができます。

○具体的ポケモン
キノガッサ
先制キノコのほうしで封殺。交換されてもきあいパンチで相手に大ダメージが入ります。
眠りに制限がない場合この戦法自体かなり強いです。

カイリキー
特性ノーガードからのばくれつパンチでカウンターの恐怖も半減します。交換されてもこんらんを撒けるのが強みです。

これでハピも返り撃ち!!レッツハピで止まらないライフ!!!
実はまだまだ考えうる対策がありますが、それはまたの機会にしたいと思います、では。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。