ラーメンのポケモン育成日記とか

主にポケモンの対戦、育成について書いているブログです。その他にはゲームや漫画、日々の生活についての記事を書いたりしてます。

スポンサーサイト


バクーダ紹介

今日はバクーダの紹介と考察をしようと思います。

ダブル用バクーダ 意外とでかいのね

れいせい@きあいのタスキ、いのちのたま
ふんか/だいばくはつ/まもる/ねっぷう

ふんか習得レベルの関係上とくせいはマグマのよろいです。
ダブルトリパ用のバクーダです。トリックルーム発動の後登場して、噴火と大爆発を相手に叩き込みます。
努力値は曖昧ですが…
とくこう全振り、こうげきに大爆発時HP振りクロバット1確調整、残りHPだったと思います。

ねっぷうかだいちのちからかで迷いましたが、結局複数攻撃のねっぷうを使っています。水相手には、どうせ爆発してしまうので。炎に強くしたい場合はだいちのちからもありだと思います。

持ち物はPTによって変わりますが自分が挙げた候補は、どちらも重要アイテムで持たせづらいのが欠点だったりします。どうしても回すのが無理な場合はプレートで妥協します。

以下がシングルでの考察になります。 バクーダの魅力はなんといってもその攻撃性能の高さでしょう。
物理特殊では両方で威力が高い技を持ち、更に爆発持ち。攻撃に回られると受けるのが厄介であるというのが利点です。
反面、すばやさが遅く、耐久も高くないため相手に簡単に潰されてしまうという決定的な弱点があります。
バクーダを活躍させるにはいかに行動回数を増やし、相手に攻撃していくかが重要になってきます。

破壊力を最大限に生かすことができるのはやはりトリックルームだと思います。
トリックルーム状態で出すことができれば、ふんかとだいばくはつで相手を大いに荒らすことが可能になります。

また、遅いといってもドサイドンと同じすばやさ40族の為、最速でロックカットをすれば130族を抜くことができます。とくせいがハードロックの場合なら、1撃でやられる確率が減るためこの戦法に適していると思います。


決して高くない耐久ですが、バクーダはじめんタイプでありながら、こおり、くさが抜群でないことを生かして、耐久に振ることででんきタイプ流しが可能になります。
HPに振るだけでもいのちのたまサンダースのめざパ氷が乱数3発。とくぼうに振るか、たべのこしやオボンのみを持たせることで3発受けることが可能になります。
エレキブルのじしんもHP振りハードロックなら2確になります。

さらに一部のほのおに対しても相性がいいです。耐久に振っていれば、単色ほのおにはかなり有利に立ちまわることができます。しかし、ほのおはめざパ水を装備している可能性があるため、あっさりやられてしまうこともあるので注意が必要です。

計算していて思いましたが、物理特殊かなりの攻撃を一回多く受けれるようになるので、流しの役割を持たせるなら持ち物はオボンのみがかなり適していると思いました。


書いていて感じましたが、バクーダはかなり見どころが多いポケです。しかし水タイプが蔓延しているこの時代、かなり肩身が狭いのも事実…、水タイプをうまく封じ込めることができたら活躍できそうな気がします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

あぁ・・・大爆発ですか・・・。
トリック噴火は地味に強いと思いますね。

ありがとうございます。参考になりました。

Re: No title

ぽちゃさんこんばんは。

バクーダの大爆発の威力は全ポケの中でもトップクラスですからね。利用できるならそれに越したことはないと思っています。

こんな記事でも参考になれば幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ラーメン

Author:ラーメン
ポケモンは初代からずっとやっています、メガニウムを筆頭に金銀ポケが好きです。

主にレベル50シングルの対戦をやっています。
一応ダブルもちゃんとしたパーティを持っています。
GSルールにも対応中!!

コメントへの返事は基本的に同記事のコメントでさせていただきます。

ともだちコード
プラチナ 1805-5032-9004 ラーメン
SS   3867-7699-1067 ラーメン
バトレボ 4898-1445-1745 @ラーメン

検索フォーム

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

人気記事ランキング

リンク

FC2カウンター

ブログペット

ミニゲーム

暇つぶしにどうぞ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

